MHF 3鯖猟団 Rockers☆Island [ SAって何だろう? ]
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TOP>モンハン情報>プロハンター講座 2時間目>SA(スーパーアーマー)とは何? SAって何? SA?何それ、おいしいの? 1.SAとは? 2.怯みの種類とSA 3.怯み無効 4.SAの有効利用 1.SAとは? SAとは、スーパーアーマーの略です。 スーパーアーマーとは、敵味方に関わらず、攻撃がプレイヤーにヒットした場合の怯みが無効化されている状態のことを言います。 但し、モンスターからのダメージは入っているので、火事場中の削りには注意が必要です。 武器別のSAが発生する状態(カッコ内は継続時間の目安)
2.怯みの種類とSA ここでは怯みを仰け反りor尻餅とし、吹き飛ばし判定のある攻撃は怯みと定義しません。 ・仰け反り:風圧を受けた場合。双剣乱舞、ボウガンや弓の弾(矢)、太刀の斬り下がり、蹴りなど味方の多くの攻撃。 ・尻餅 :ボスモンスターの足踏みや、ランゲネイーの噛み付き、ボウガン殴りなどの味方の攻撃。 これらとは別に、ボスのほとんどの攻撃やハンマーのスタンプ、大剣斬り上げなどは吹き飛ばし判定となります。 また、仰け反りは無敵時間は短く、仰け反り硬直でモンスターの攻撃を受けやすい特性があります。 尻餅は比較的無敵時間が長いのでモンスターの攻撃をスルーしやすい反面、 攻撃復帰は仰け反りより遅くなります。 複数人便乗する形で火事場タルを起爆する場合、蹴りで起爆するのは、 ボウガン殴りで尻餅をつかせると、タルのダメージをもらえない人が出るためです。 3.怯み無効 1)怯み無効アイテム 怯まずの実:ゴm・・・ボスモンスターの発覚マークがついている場合は効果がありません。 フルフルなら使える?いえゴm・・・。何故実装したし 忍耐の丸薬:ほぼゴミです。継続時間が短いので早食いでも付けていないと、まず意味はありません。 2)怯み無効旋律 新たに実装された旋律でランス3人が密集した状態で弱点を突くなんてことも可能となります。 但し、旋律継続時間は最大90秒(名人つき135秒)と短い上、4音旋律で且つ攻撃大に必要となる 赤旋律笛では吹くことが出来ないという問題があるため、あまり利用されることはありません。 個人的には結構面白くて好きですけど・・・ 4.SAの有効利用 ”転ばない”これは非常に大きなアドバンテージです。双剣が近接最強と言われるのは、 定点で短時間に瞬発力のある攻撃が出来るだけでなく、鬼人化さえしていれば常時SA状態というチート性能であるためです。 一方、定点で短時間に瞬発力のあるダメージを得ることができるにも関わらず、SAがないため不遇になっている代表はランスです。 SAのある武器は乱戦状態の場所へ突入する際には、積極的にSAを利用して行きましょう。 但し、SAなしの武器のPTメンが居る場合は少し注意してあげて下さい。 さて、実践で便利な応用をひとつ紹介しておきます。 変種には何かと不遇な片手剣です。 罠を張りたい!でも足元で乱舞してる人が居る^^;;;; 野良だし、チャット遅いから戦闘中にチャット打つの怖いし、でも捕獲マストのクエだし・・・ ここで片手の飛び込み斬り&武器を出したままでもアイテムを使用できる。これを組み合わせてみましょう。 足元へ飛び込み斬り→罠設置。PTメンが足元乱舞してようが、モンスターに踏まれようがお構いなしに罠が設置できてしまいます。 あまり担ぐ機会のない片手剣だってやれば出来るよ?よ? というわけで、SAについては、ここまでにしておきます。間違いあったらLuc-yの責任ですよ。指摘あればよろしくお願いします。 |
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